他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/4/20 updated

勉強日誌(河村5)繰り返し繰り返し

こんにちは。

桜も散り、4月ももう折り返し地点なんだと思うと、時の流れの早さに驚いています。着々と、試験日は近づいているのですね。とてもあっという間。ひぇえ。( ´・ω・))

最近の勉強についてですが、合間時間を有効活用しよう、と意識しています。普段の私、ぼーっとしている時間が結構多いので、その時間、10秒あったら”思い出す”作業や、そこから”問に変える”作業に変えています。

「ああ。〇〇という用語があったな..。」

「〇〇の対象は、〇〇歳から〇〇歳の範囲だったな..。」

このように、些細なことでもアウトプットしてみるのです。こんなざっくりしたことでも繰り返すことで、これは当たり前だ!と思う知識が増えた気がしています。

逆に言いますと、どれだけ集中しても、1度読んだだけ、1度書いただけでは、意外と頭に入っていない..。書くことを始め、それでも繰り返さないと記憶していないことが多かったので、改めて実感しました。

用語に触れる機会を増やす、繰り返すことで、記憶は定着するんだな思うと、「3ステップ記憶勉強術」は教えて頂いて本当によかったです。これからも忠実にとりいれます!

試験まで残り約1ヶ月、教えて頂いた勉強術で、さらに追い込みをかけたいと思います!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

資格取得への道(全38回)

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ