他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/5/24 updated

勉強日誌(河村9)試験前日にカツ丼を食べた

試験おわりましたー!!

さっそく愛弓さん、みさきちゃんと「おつかれさま会」しましたよ♡

試験の翌日、電車の移動中にFP3級オンスクアプリをひとりでに開いて、”あっもう終わったんだ。”ってなりました。そのくらい、移動時間の習慣になっていたんですね。

試験前日は長沼先生の講義動画を見直し、甘いチョコレートを用意。受験票と身分証明書を鞄にいれて、お守りにお祈り。これで準備万全!

と思ったらシャーペンの芯を用意していないことに気づき、あたふたでした。こういう時、意外と肝心な準備が不足していること、よくあります。汗

当日は2時間くらい早めに受験会場につき(早)、場所を確認してから近くのカフェで勉強をしました。頭の中で繰り返し、記憶した内容をアウトプット!そして迎えた試験。学科は特に前半に難しい問題が多かったです。緊張もあって焦りましたが、分からないと思う問題は1度決めた解答を覆さないようにしました。

終わってすぐ、16時~の解答解説会のLIVE配信を確認しながら自己採点をしました。ひとりが怖かったのでみさきちゃんと一緒に…。全てが終わり、ちょっとホッとしたかも。けれど嬉しいような、寂しいような…。なぜなら、勉強が楽しいと思えたのは初めてだったからです。それはオンスクさんをはじめ、愛弓さん、みさきちゃんの存在が大きいです。ひとりより皆で楽しみながら、苦戦しながらも励ましあいながら、試験に挑戦するというのもいいなあと思いました。

あとは合格発表を待つのみ。

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

資格取得への道(全38回)

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ