他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/4/18 updated

勉強日誌(東郷4)試験まであと1ヶ月ちょっと!勉強の進み具合は・・・

こんにちは!東郷愛弓です。FP3級の試験まであと1ヶ月ちょっととなりました!

1ヶ月しかない~とドキドキする気持ちと、1ヶ月あるからまだたくさん勉強できるぞ~という気持ちと入り混じっています。

このブログを見ている方の中にも、5月の試験を受ける方がいると思います!みなさんどのくらい勉強進んでいますか(^^)/

私はというと・・

過去問をざっくり読む←完了

テキストをざっくり読む←半分

こんな感じです!

文字にすると全然進んでない感じもしますね(笑)

本当は過去問をもう1周して記憶を定着させたほうがいいと思ったんですけど、知らない言葉が多すぎてちょっと読むのがきつかったのでテキストを読んでみることにしました。テキスト読んでると過去問でわからなかった言葉が分かりやすく解説されてたりして理解が深まります。

このテキストはすごくオススメ!文章が堅苦しくなくて、気楽に読めます。テキストが読み終わったら、過去問の後ろについてる予想問題をやってみようかなぁと思っています。

5月に入ったら、TAC直前予想も活用したいです。もう1ヶ月切ってるから既に直前かな(笑)とりあえず、過去問とテキストを2~3回読み込んでみようと思います!

そうそう!昨日、FP3級を持っている方と話す機会がありました。宇都出先生が言っていたように、テキストを読むんじゃなくてとにかく過去問をこなすほうが近道だよ~!とおっしゃっていました。過去問を制する者が、試験も制するのかもしれませんね!私も頑張ろう!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

資格取得への道(全38回)

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ