他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

勉強日誌(河村2)ざっくりお勉強

こんにちは。水曜日担当、河村の舞です!
最近日が長くなりましたね。なんだか1日が長くなったような気がして、嬉しいです^^
さて、「資格取得への道」そして宇都出先生の「3ステップ記憶勉強術」動画配信中ですね ♪

先生のお話にもありました、まずは過去問!さらにざっくり読む、そして、思い出す。

今までの試験勉強を思い返すと、効率化を意識するというより、ちゃんと理解しなきゃ!と思う気持ちから、端から参考書を読んだり、わからない個所を追求したり、、。
結果、たくさんの時間をつかい、その割には試験にはでない箇所にまで力を注いでいたりして、無駄が生まれてしまうこともありました。
そんな私なので、今回の「3ステップ記憶勉強術」の講義は驚く事ばかり!そしてとても勉強になっています。
限られた時間の中でいかに効率よく知識をいれこむか。ということも大切にしながら、ざっくり読む、まずは過去問、という実践的な勉強法を絶賛取り入れ中です!

正直な所、これで大丈夫かなあ?と不安も混じりつつ、今はわからない箇所が多いので、 問題を読む→すぐに解説を読む→わからない箇所を参考書で理解するという感じで、ざっくりさら~り進めています。
そして、”思い出す”。これは勉強しよう!というかしこまり体制にならなくともできるので、移動中、お風呂の中、ぶつぶつ言いながら、理解していること、していないことを理解する、という感じです。

さらに、オンスクのアプリも発見!

スマホで講義を簡単にチェックできるので嬉しい\( ´・ω・)/  これからも利用します。

このような感じで..徐々に追い込んでいきます!(笑)
引き続き、よろしくお願い致します!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

資格取得への道(全38回)

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ