他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/5/16 updated

勉強日誌(東郷7)ここに来て壁にぶつかる!ラストスパート!

こんにちは!東郷愛弓です。

FP3級の試験まで10日を切りました!さすがにドキドキしてきました。

試験会場のお知らせも届いて、いよいよだなぁ~という感じです!同じ会場で受ける人いるかな~??もし見かけたら声かけてください(笑)お互い励ましあって頑張りましょう♪

子供たちも、最近は私が勉強していることが分かるらしく応援してくれています☆頑張らないと~!

少し前に、過去問の後ろについている予想問題をやってみました!

最初のほうは結構いい感じで解けて、「これはいけるかな~!」なんて思ってたら、実技で惨敗(>_<)この結果を宇都出先生に相談したところ、「わかってるつもりになってしまっているところがあるのでは?」とのこと。

過去問を繰り返していると、なんとなく答えは覚えられちゃうから、内容まで理解している気になってしまうことがあるそうです。

・・まさに それです!!!

過去問が解けるかどうかじゃなくて理解しているかをチェックしていかないと、問題が変わった時にやったはずの単元が取れないんです。過去問やっているときは「実技のほうが簡単だな~♪」なんて思ってたくらいなのにショックでした(/_;)でも今気が付けてよかった!!

先日収録があったので、撮影の合間にまいちゃんとみさきちゃんと進み具合やわからないところを確認しあったり出来ました☆みんな苦手なところはそれぞれ。みんなで教えあって励ましあって、とてもいい時間でした(*^-^*)

今週は仕事もちょこちょこ入っているので、移動中はアプリで勉強時間を確保したいと思います☆なかなかまとまった勉強時間 が取れないので、過去問とアプリの併用で合格目指します!!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

資格取得への道(全38回)

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ